Q&A

concept_idx04

よくある質問
まずは何から始めたらいいですか?
まずはじめに、どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいかを想像しながら、家のイメージをつくっていくのが良いと思います。
なぜ、家を建てたいと思ったのか、その動機は何だったのか、今の住まいの不満点は何かなど、大きなことから小さなことまで、思いつくままメモをするのをお勧めします。

「今のキッチンは狭いので家族みんなで料理を楽しめるキッチンにしたい」
「明るくて広いリビングが欲しい」
「バスルームをリゾート気分が味わえる空間にしてゆったりしたい」などなど・・・。

はじめはお金や同居する家族の意見は気にしないで、自分がこうしてみたい、こうだったらいいな、と思うことをならべてみましょう。

その後にお金(予算)について考えていくとスムーズです。
住宅を買うということは、住宅ローンを買うのと同じことなのです。
お金のことを把握することはとても大事です。

また、色々ひとりで考えるのは難しいというのであれば、いくつかの注文住宅会社に相談するのも手っ取り早い方法です。
ただし、気を付けていただきたいのは、売り込みに熱心な会社につかまると、お客様の想いを整理しないまま契約へと促して来るので、注意が必要です。

できるまでどのくらいの期間がかかるの?
家を建てるまでの期間は、ご来訪からご契約までで平均3~4ヶ月ぐらいです。
施工期間(工事期間)は、更地からの場合で約4ヶ月です。
様々なケースがございますのでご相談ください。
土地探しもしていただけますか?
家づくりで土地探しはとても重要なことです。
土地を上手に見つけることでお客様のプランも幅が広がります。
ホーメストでは、土地探しのお手伝いもできますので、お気軽にご相談ください。
資金計画の相談にものっていただけますか?
お客様にとって無理のないローン返済計画をご提案・作成いたします。
諸費用、税金、借入金などについてわかりやすくご説明させていただきます。
建築費の頭金はどの程度用意したらいい?
自己資金は、費用の20%は用意しておくと望ましいです。これは、価格の80%までを融資の限度額としている金融機関が多いというのが、主な理由です。
家づくりの総費用によって変わりますので自己資金についてもご相談ください。
住宅ローンについてよくわからないのですが相談にのってくれますか?
減税、金利、計算等住宅ローンについてわかりやすくご説明いたします。
家を建てることは住宅ローンを買うことです。お客様の不安を解消いたします。
自分の理想の家のイメージがわきません。
最初の頃の「家を建てたい」と思ったきっかけにさかのぼって考えると良いと思います。
「今の暮らしを改善したい」というきっかけなら、今の住まいの不満な点・満足している点をまとめておけば、まずはOKです。
あとは当社など、設計のプロと話し合いながら、提案してもらうのが良いと思います。

お問い合わせはこちら